2016年12月29日

真珠湾慰霊直後の稲田防衛相の靖国神社参拝は、米中韓らを侮辱し、先の侵略戦争が聖戦であったと言うことを内外に宣言したことになる。【稲田防衛相  真珠湾慰霊直後に靖国参拝 米紙「韓国抗議」毎日 】




稲田防衛相  真珠湾慰霊直後に靖国参拝 米紙「韓国抗議」

 稲田朋美防衛相の靖国神社参拝について、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は28日、「日本の防衛相が真珠湾攻撃による犠牲者の慰霊式典から帰国してたった1日後に、戦時中の軍国主義をたたえていると近隣諸国が見なす神社を訪れた」とし、韓国がさっそく抗議の意を示したと報じた。

 同紙は「政府高官による靖国参拝は、戦中の侵略行為を日本が完全に償う意思がないことを示しているとする中国や韓国の怒りをしばしば買う」と紹介した。(共同)

毎日新聞2016年12月29日 13時48分(最終更新 12月29日 13時48分) より転載

posted by さとやん at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ああ!この国のトップは29日、ゴルフ三昧。部下の稲田防衛相は29日、靖国参拝。【 新潟・糸魚川市大火災から1週間 ボランティア活動に約100人参加 フジテレビ 】


新潟・糸魚川市大火災から1週間 ボランティア活動に約100人参加

新潟・糸魚川(いといがわ)市の大規模火災から29日で1週間となる。被災地では、ボランティアが、がれきの中から、埋まっているものを掘り出す作業を行っている。
12月22日に、糸魚川市で起きた大規模な火災では、住宅や店舗など144棟が焼け、女性や消防団員など、16人がけがをした。
火災が発生してから1週間の29日、被災地では、ボランティアが、がれきの中から思い出の品を探す作業が始まった。
ボランティアに参加する人は、「少しでも役に立てることがあればと思って来ました」、「長い目で見て、なるべく元のままになるようにね、できることはやっていきたいとは思います」、「(被災した方々の)心に寄り添えるような、一緒に、気持ちを察しながら、一緒に作業させてもらえたらなと」などと話した。
参加したのは、主に市内から集まったおよそ100人で、参加者は、被災者と一緒に話をしながら、作業を進めていった。
作業は午後3時までで、30日も行われる。.

フジテレビ系(FNN) 12/29(木) 12:50配信
posted by さとやん at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庶民は、気持ちよくありません。アベノミクスにより、賃金も年金も減額、その上、福祉・医療の改悪で苦しんでいます。また、原発、大震災、大火災などで路頭に迷っています。【安倍首相、冬休み初日にゴルフ「気持ち良い」共同】



安倍首相、冬休み初日にゴルフ「気持ち良い」

 安倍晋三首相は冬休み初日の29日、神奈川県茅ケ崎市のゴルフ場で、古森重隆富士フイルムホールディングス会長や昭恵夫人と趣味のゴルフを楽しんだ。記者団からリフレッシュできたか問われ「気持ち良くやっています」と応じた。12月に入り首相がゴルフをするのは3回目。

 曇り空の中、首相は黒のダウンベストに白色のズボン姿でプレー。時折、笑顔をのぞかせながら、くつろいだ様子でグリーンを回った。首相は28日夕に米ハワイの真珠湾訪問から帰国し、来年1月3日まで冬休みを取る予定だ。

2016/12/29 12:35 共同通信
posted by さとやん at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする