2017年01月05日

ようするに年金支給額を抑制するため、死ぬまで働けと言うことですね。【 高齢者を75歳以上に=65歳は「准」、定義変更提言―老年学会 時事 】



高齢者を75歳以上に=65歳は「准」、定義変更提言―老年学会



 日本老年学会などは5日、現代人は心身が若返っているとして、65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきだとする提言を発表した。

 65〜74歳は準備期間として新たに「准高齢者」と区分するよう求めた。

 提言は、現代人は10〜20年前と比較し、加齢に伴う衰えが5〜10年遅く、「若返り」がみられると指摘。65〜74歳では活発に活動できる人が多数を占め、社会一般の意識としても高齢者とすることに否定的な意見が強いとした。

 その上で、高齢者の年齢を75歳以上に引き上げ、65〜74歳は就労やボランティア活動ができるよう後押しし、「社会の支え手」として捉え直すべきだとした。一方で、年金受給年齢などに反映させることには慎重な態度を示した。 

時事通信 1/5(木) 18:03配信より転載
posted by さとやん at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東電会長よ、「地元の意向が第一だ」と言うなら、参院新潟選挙区、新潟知事選での市民と野党共闘候補の勝利で審判は下っています。すなわち、地元の意向は、再稼働反対です。 【新潟知事面会  東電会長「地元の意向が第一だ」 毎日】


新潟知事面会  東電会長「地元の意向が第一だ」


米山知事から「検証なしに再稼働認められない」

 東京電力ホールディングス(HD)の数土文夫会長と広瀬直己社長が5日、新潟県庁を訪れ、米山隆一知事と面会した。同県の柏崎刈羽原発再稼働について米山知事は、福島第1原発事故の検証なしには認められないと強調。検証には「数年かかる」との見通しを示し、早期の再稼働を目指す東電にとっては、厳しい結果となった。


 「厳しくても、地元の意向が第一だ」。面会後、数土会長は記者団にこう話し、県の検証に協力する考えを示した。ただ、米山知事は福島原発事故の原因を調べる既存の委員会に加え、原子力災害の健康への影響や安全な避難方法を検証する委員会なども新設する考えで、検証の長期化は避けられそうにない。

 東電は、約21.5兆円と見積もられた福島原発事故の処理費用のうち16兆円を30〜40年かけて負担する。原子力規制委員会が安全審査中の柏崎刈羽原発6、7号機が再稼働すれば、年1000億円の収益改善効果があるとされ、事故処理費用工面のために「再稼働は大きなポイント」(広瀬社長)となる。このため東電は、審査対応と並行して、地元の理解を得て、再稼働を急ぎたいのが本音だった。

 また、経済産業省の有識者会議「東京電力改革・1F問題委員会」が昨年末まとめた提言は、東電の収益改善策として原子力や送配電事業の他電力との再編を求めたが、柏崎刈羽原発の再稼働がその前提に位置づけられている。再稼働が果たせなければ提言に盛り込んだシナリオは前に進まず、経産省が期待する電力業界再編は遠のきそうだ。【岡大介、米江貴史】
.
毎日新聞2017年1月5日 20時02分(最終更新 1月5日 20時21分) より転載





posted by さとやん at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知事選は、市民と野党らが共闘すると勝てる。【 山形知事に無所属の吉村氏3選 異例の2回連続無投票 吉村氏は政党の推薦を求めず、民進、共産、社民の3野党が実質的に支援。宮崎日日新聞 】





山形知事に無所属の吉村氏3選 異例の2回連続無投票

 5日告示された山形県知事選は午後5時に届け出が締め切られ、無所属の現職吉村美栄子氏(65)以外に立候補はなく、前回に続く無投票で3選が決まった。知事選の連続無投票は異例で、1978年、82年の滋賀県(武村正義氏)、2011年、15年の高知県(尾崎正直氏)に続き3例目。

 吉村氏は政党の推薦を求めず、民進、共産、社民の3野党が実質的に支援。後援会によると、県建設業協会や医師会、連合山形など約千の企業・団体から推薦を得た。

 自民党は独自候補の擁立を目指したものの、吉村氏と対立すれば次期衆院選で野党候補の支援に回られるとの懸念が相次ぎ、最終的に見送った。


2017年01月05日17時32分 宮崎日日新聞より転載
posted by さとやん at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これじゃ、ますます、日本収奪が深刻になり、株主資本主義で格差と貧困が深刻になりますね。【駐日米大使に投資会社創設者ハガティ氏 「トランプ氏が意向固める」報道 日経 】


駐日米大使に投資会社創設者ハガティ氏 「トランプ氏が意向固める」報道



ドナルド・トランプ次期米大統領が、投資会社ハガティ・ピーターソン創設者のウィリアム・ハガティ氏をケネディ駐日米大使の後任として起用する意向を固めた、などと各メディアが伝えている。2017年1月4日、NHKがハガティ氏の起用が検討されていると報じ、5日には朝日新聞(電子版)などが、同氏の起用の意向をトランプ氏が固め、日本政府に伝達していると伝えた。

ハガディ氏は政権移行チームで政治任用人事の幹部を務めており、過去には3年間日本で勤務した経験もあるという。

2017/1/ 5 16:55 日経より転載




posted by さとやん at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これじゃ、政治献金と引き替えに、財界が求めている解雇自由化、ただ働きの合法化を経済3団体の祝賀会でやると宣言したことになるでしょう。【 安倍首相「働き方改革、断行の年に」 経済3団体の祝賀会であいさつ  日経 】


安倍首相「働き方改革、断行の年に」 経済3団体の祝賀会であいさつ


 安倍晋三首相は5日、経団連、経済同友会、日本商工会議所の経済3団体が都内で開いた新年祝賀パーティーであいさつし「(2017年は)働き方改革、断行の年にする」と語った。同一労働同一賃金や、仕事と子育て、介護を無理なく両立できるよう「先頭に立って、働き方の根っこにある文化を変えてほしい」とパーティーに参加した経営者らに呼びかけた。

 併せて、安倍首相は賃上げへの取り組み強化も求めた。「給料が上がれば、家族を持てる。希望もわき、働く意欲が上がる」とし「物価上昇に後れを取らない賃上げがあってこそ、デフレから脱却し、持続的な経済発展が望める」と話した。

 経団連の榊原定征会長らと2日にゴルフをしたエピソードも披露。「私としてはいいスコアで、初めて榊原さんに勝てた」と打ち明け、会場の笑いを誘っていた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

2017/1/5 14:49 日経より転載

posted by さとやん at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうかけ声は聞き飽きたから、最高責任者として、最低賃金を全国一律1500円以上に引き上げなさいよ。 【 賃上げでデフレ脱却を=安倍首相 時事 】



賃上げでデフレ脱却を=安倍首相

 安倍晋三首相は5日、東京都内で開かれた経済3団体の新年パーティーであいさつし、「物価上昇に後れを取らない賃上げがあってこそ、デフレから脱却して、持続的に経済を力強く成長させることができる」と述べ、企業の賃上げを改めて要請した。
 また、首相は「今年は働き方改革断行の年だ」と強調。正規、非正規労働者間の待遇格差是正や時間外労働抑制の必要性に触れ、「働き方の根っこにある文化を変えてほしい」と呼び掛けた。(2017/01/05-16:16)時事ドットコムより転載
posted by さとやん at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民擁立断念!【山形知事選、現職の吉村美栄子氏が届け出 連続無投票で3選の公算大 吉村氏は「県民党」を掲げて政党の推薦は求めず、民進、共産、社民の3野党が実質的に支援する。県農協政治連盟や連合山形など多くの団体の推薦も得た。産経】



山形知事選、現職の吉村美栄子氏が届け出 連続無投票で3選の公算大



 任期満了に伴う山形県知事選は5日告示され、無所属の現職、吉村美栄子氏(65)が届け出た。他に立候補の動きはなく、午後5時の締め切りと同時に、前回に続く無投票で吉村氏の3選が決まる公算が大きい。2回連続の無投票となれば、知事選では滋賀、高知両県に続き3例目。選挙戦になる場合、投開票は22日。

 吉村氏は山形市内での第一声で「高規格道路の整備率向上など課題はたくさんある。一つ一つ、県民と一緒に取り組んでいきたい」と訴えた。

 吉村氏は「県民党」を掲げて政党の推薦は求めず、民進、共産、社民の3野党が実質的に支援する。県農協政治連盟や連合山形など多くの団体の推薦も得た。

 自民党は独自候補の擁立を目指したものの、吉村氏と対立すると次期衆院選で不利になるとの懸念が県連内で相次ぎ、最終的に見送った。

 吉村氏は行政書士などを経て2009年に初当選。13年に再選された。

2017.1.5 12:09更新 産経より転載



posted by さとやん at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍首相は、年末年始ゴルフ三昧で浮かれていますが、南スーダンに派兵された自衛隊員には年末年始はありませんよね。このように、戦争で死ぬのは自衛隊員と庶民、時の政権は、贅沢三昧で安全な場所に身を置き、高みの見物ですよね。




コメントを記載して頂き有り難うございます。

4日、安倍総理の年頭の記者会見において、南スーダンに派遣した自衛官に対し「責任感に敬意を表します」と言っていましたが…

そうなんです。南スーダンに派遣された自衛官は年末年始なんて関係無いんです!
もしかしたら、戦闘が勃発して「駆け付け警護」任務のために戦闘に参加して命を落としていたかもしれないんです。
いつ戦闘に巻き込まれ戦死するかもしれない、そんな極限状態でいるのです。
日本に残された自衛官の家族も同様です。

自衛官に過酷な任務を課す法案を自ら作っておいて、安倍総理自身は正月休みにゴルフを満喫です。
別に「休むな」とは言いませんが、もう少し自重してもらいたいですね。

一応、内閣総理大臣は自衛隊の最高司令官なんですから、いざという時に備えるべきです。
もし、ゴルフの最中に南スーダンで戦闘が始まったらどうするんですか?

ゴルフ場で指揮をとるんですか?

かつて、ハワイで日本の実習船が米軍の潜水艦と衝突して沈んだ時も、当時の森総理がゴルフに没頭して何もしませんでしたよね?
それどころか「ゴルフをやって何が悪い」と質問する記者に逆ギレしていたのは、今でも印象に残っています。
その後、森総理は「神の国」発言など失言連発で退陣しましたよね?
その森元総理は、今や東京オリンピックでの税金無駄使いの張本人になっていますが…

安倍総理には、正月休みでも緊張感を持ってもらいたいですね。

ゴルフなんて総理大臣辞めてからいくらでも出来るでしょ?

明治の元従業員 at 2017年01月04日 21:56







投稿ありがとうございます。

本当ですね。

安倍首相は、年末年始ゴルフ三昧で浮かれていますが、南スーダンに派兵された自衛隊員には年末年始はありませんよね。

このように、戦争で死ぬのは自衛隊員と庶民、時の政権は、贅沢三昧で安全な場所に身を置き、高みの見物ですよね。

市民と野党で野党政権をつくり、憲法九条を守り、人間の尊厳を守りましょう。






posted by さとやん at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南スーダンに派遣された自衛官は年末年始なんて関係無いんです!いつ戦闘に巻き込まれ戦死するかもしれない、そんな極限状態でいるのです。日本に残された自衛官の家族も同様です。安倍総理自身は正月休みにゴルフを満喫です。明治の元従業員



コメントを記載して頂き有り難うございます。

4日、安倍総理の年頭の記者会見において、南スーダンに派遣した自衛官に対し「責任感に敬意を表します」と言っていましたが…

そうなんです。南スーダンに派遣された自衛官は年末年始なんて関係無いんです!
もしかしたら、戦闘が勃発して「駆け付け警護」任務のために戦闘に参加して命を落としていたかもしれないんです。
いつ戦闘に巻き込まれ戦死するかもしれない、そんな極限状態でいるのです。
日本に残された自衛官の家族も同様です。

自衛官に過酷な任務を課す法案を自ら作っておいて、安倍総理自身は正月休みにゴルフを満喫です。
別に「休むな」とは言いませんが、もう少し自重してもらいたいですね。

一応、内閣総理大臣は自衛隊の最高司令官なんですから、いざという時に備えるべきです。
もし、ゴルフの最中に南スーダンで戦闘が始まったらどうするんですか?

ゴルフ場で指揮をとるんですか?

かつて、ハワイで日本の実習船が米軍の潜水艦と衝突して沈んだ時も、当時の森総理がゴルフに没頭して何もしませんでしたよね?
それどころか「ゴルフをやって何が悪い」と質問する記者に逆ギレしていたのは、今でも印象に残っています。
その後、森総理は「神の国」発言など失言連発で退陣しましたよね?
その森元総理は、今や東京オリンピックでの税金無駄使いの張本人になっていますが…

安倍総理には、正月休みでも緊張感を持ってもらいたいですね。

ゴルフなんて総理大臣辞めてからいくらでも出来るでしょ?

明治の元従業員 at 2017年01月04日 21:56







投稿ありがとうございます。

本当ですね。

安倍首相は、年末年始ゴルフ三昧で浮かれていますが、南スーダンに派兵された自衛隊員には年末年始はありませんよね。

このように、戦争で死ぬのは自衛隊員と庶民、時の政権は、贅沢三昧で安全な場所に身を置き、高みの見物ですよね。

市民と野党で野党政権をつくり、憲法九条を守り、人間の尊厳を守りましょう。



posted by さとやん at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。