2017年04月05日

甘えて、無責任なのは、あんたでしょう!【 安倍晋三首相が新人公務員に訓示 「甘え許されない、強い責任感を持って」 産経 】


安倍晋三首相が新人公務員に訓示 「甘え許されない、強い責任感を持って」


 安倍晋三首相は5日午前、東京都内で開かれた国家公務員合同初任研修の開講式で訓示し、「一つ一つの仕事全てが、日々の国民の暮らしに直結する。いささかの甘えも許されない。強い責任感を持って、仕事に取り組んでほしい」と新人職員約750人に呼びかけた。

 首相は、池田勇人首相のブレーンとして「所得倍増計画」の推進に大きな役割を果たした経済学者、下村治氏が、旧大蔵省の若手公務員時代に自らの発意で闇市の物価調査を始めたと紹介し「いかなる時も『現場』を大切にしてほしい」と求めた。

 また、トランプ米大統領が政治経験がないにもかかわらず選挙戦を勝ち抜いた例にもふれ、「これこそ正に、民主主義のダイナミズムだ」と指摘。その一方で、「外国軍機による領空接近と自衛隊機のスクランブルは増加し、わが国を取り巻く安全保障環境は厳しさを増している」とも語り、「国内外の課題に自らの頭で考え、自らの手で道を拓(ひら)いていかなければならない」と強調した。

 最後に、大相撲春場所で負傷を押して優勝を決めた横綱、稀勢の里関にもふれて「成功の要諦は、最後の最後まで『諦めない』こと。飽くなきチャレンジを続けてほしい」と訴えた。

産経新聞 4/5(水) 11:48配信 より転載
posted by さとやん at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今村復興相、たちが悪と思ったら、やはり、東電の回し者でしたね。自民党は、どいつもこいつも私腹を肥やすことしか考えていませんね。【 今村復興相、東電株8000株保有 職務への影響「ない」 日経 】


今村復興相、東電株8000株保有 職務への影響「ない」



 今村雅弘復興相は5日の記者会見で、東京電力の株式を現在8千株保有していることを明らかにした。復興相は東電福島第1原子力発電所の事故の対応を担当するが、職務への影響について「一切そういうことは考えていない」と述べた。

 今村氏は5月に公表した衆院議員の資産報告書に、東電株を8千株保有していると記載していた。「ずっと前から持っていた。原発事故以後に買い増したことはない」とした上で、今後の対応については「当分の間、塩漬けだ」と述べた。

2016/8/5 18:53 日経より転載
posted by さとやん at 16:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。